
原題: TOKAREV
2014年 アメリカ
監督: パコ・カベサス
出演:
ニコラス・ケイジ:ポール・マグワイア
レイチェル・ニコルズ:ヴァネッサ・マグワイア
マックス・ライアン:ケイン
マイケル・マグレイディ:ダニー・ドハーティ
ダニー・グローヴァー:ピーター・セント・ジョン巡査
ピーター・ストーメア:フランシス・オコネル
パシャ・D・リチニコフ:チェルノフ
オーブリー・ピープルズ:ケイトリン・マグワイア
<Movie Walker解説>
********************************************************************************************************
ソビエト製の拳銃“トカレフ(TT-33)”によって何者かに娘を殺害された父親の復讐劇を描くサスペンスアクション。出演は『ゴーストライダー』シリーズのニコラス・ケイジ、『G.I.ジョー』のレイチェル・ニコルズ、「リーサル・ウェポン」シリーズのダニー・グローヴァー、「ファーゴ」のピーター・ストーメア。監督は『最終爆笑計画』の脚本を担当したパコ・カベサス。
********************************************************************************************************
多作でかつハズレが少ないニコラス・ケイジの犯罪アクション映画。
主人公のポール・マグワイアは、ビジネスマン。
死別した妻との間に一人娘ケイトリンがいて、再婚した妻とともに三人で幸せに暮らしている。ところがある日、夫婦が外出中に何者かが自宅に侵入し、ケイトリンを拉致して行く。そして犯人から何の連絡もないまま、ケイトリンは遺体で発見される。
狂ったように娘の行方を追った挙句の結果に、ポールは仲間のケインとダニーの協力を得て独自に犯人探しを行することにする。実はポールはかつて悪事に手を染めていて、ケインとダニーとともにロシアン・マフィアを襲って金を強奪した過去があった。
警察から漏れてきた情報で、凶器はロシア製の銃トカレフTT−33だとわかる。
ロシアン・マフィアの報復とみたポールたちは、ロシアン・マフィアのボス、チェルノフのシマを荒らし、実質的な宣戦布告を行う。怒りに我を忘れたポールには、足を洗う時に世話になったオコネルの言葉も、警察に任せろという刑事の言葉も耳に入らない。そして、ロシアン・マフィアも反撃に移る・・・
ニコラス・ケイジは元ギャングという設定。
よりにもよって最愛の娘が何者かに殺されるという事件が起きる。
そして復讐劇が始まるのであるが、何せなかなか犯人がわからない。
唯一鍵となったのが、凶器となったトカレフ。
警察の調査では、20年以上前にある事件で使用されたものであるとされる。
これが実は事件のヒントになっているのだが、ポールのところにはそこまでの情報が届かない。
やがて意外な事件の真相がわかるが、その時にはもう事態は収拾不能となっている。
ラストのポールの心境がよくわかる。
誰もが同じ心境になるかもしれない。
アクションそのものよりも、事件の謎ときと意外なラストに打ち抜かれたような気分になる。
ニコラス・ケイジの出演作は、ホームランは少ないが、確実にヒットになるというイメージがある。まさにそのイメージ通りの一作である・・・
評価:★★☆☆☆